読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イスラム国(IS)・イラク・シリア・クルド情勢

イスラム国(IS)・イラク・シリア・クルド情勢

【動画・日本語訳】トランプ米大統領・シリアへのミサイル攻撃についての声明(全文)

◆各国・各組織声明文 ◆IS以外の武装組織

◆シリア化学兵器~トランプ大統領、アサド政権を非難し単独軍事攻撃
4月4日、シリア・北西部ハーンシェイフンで起きた化学兵器で多数の住民が死傷したことをうけ、アメリカのトランプ大統領は、これをアサド政権によるものとして非難、6日、米艦船からトマホーク巡航ミサイル59発をシリア軍飛行基地に向けて発射した。トランプ大統領のシリア攻撃についての声明全文(動画+テキスト)は以下のとおり。(一部意訳)

【動画】トランプ米大統領・シリアへのミサイル攻撃について(2017/04/06)

4月6日、シリアへの「シリアへのミサイル攻撃に関して、声明を述べるトランプ米大統領。アサドを「独裁者」と表現し、「化学兵器攻撃の出撃に使われた飛行場へのミサイル攻撃は米安全保障上の国益の一部」と説明。国連決議等を経ないまま単独での攻撃となった。(フロリダ州パームビーチ/マー・ア・ラゴ/ホワイトハウス公表映像)

トランプ米大統領
「シリアへのミサイル攻撃に関して」
フロリダ州マー・ア・ラゴ)

アメリカ国民の皆さん、この火曜日、シリアの独裁者、バシャール・アサドは、恐ろしい化学兵器で無辜の市民を攻撃しました。致死性の高い神経ガスを使い、アサドは力ない男女、子どもの命を奪ったのです。たくさんの人びとが、ゆっくりと残虐な形で、死に追いやられました。残酷にも、美しい赤ちゃんたちまでこの非常に野蛮な攻撃で殺されました。神の創りたもうた子は、誰あろうとこのような恐怖に苦しめられることがあってはなりません。

今夜、私は、化学攻撃の出撃に使われたシリアの飛行場に対する軍事攻撃を命令しました。恐ろしい化学兵器の拡散や使用を阻止するのは、アメリカに不可欠な安全保障上の国益の一部です。禁止された化学兵器をシリアが使用し、化学兵器禁止条約の義務に違反し、国連安保理の要請を無視したことに議論の余地はありません。

これまでのアサドの行動を変えようとした長年の試みは失敗しました。それも著しく失敗したのです。その結果、難民危機は深刻さを増し、地域は不安定化し続け、アメリカとその同盟国を脅かすに至っています。

今夜、私はすべての文明国に対し、シリアでの殺戮と流血を終結させるため、またあらゆる種類のテロに終止符を打つことを求めるため、我々に加わるよう呼びかけました。ひどく混乱に陥った世界という困難を前に、私たちは神の賢智を求めています。

負傷された方々が助かるよう、また亡くなった方々の御霊のために私たちは祈りをささげます。アメリカが正義のために立つ限り、平和と調和は最後には勝利するものとなると願っています。では皆さん、アメリカと全世界に神のご加護があらんことを。ありがとう。

(2017/04/06)

f:id:ronahi:20170411205854j:plain

シリア・イドリブ県のハーンシェイフンで4月4日に起きた化学ガス攻撃で病院で治療を受ける子ども。(イドリブ近郊サラキッブ病院にて医師撮影)

【動画】シリアへのミサイル攻撃(米艦ポーター)(2017/04/06)

4月6日、地中海洋上の米ミサイル駆逐艦ポーター(USS Porter)からシリアに向けて発射される巡航ミサイル。(米国防総省公表映像))

【動画】シリアへのミサイル攻撃(米艦ロス)(2017/04/06)

東地中海の洋上の米駆逐艦ロス(USS Ross)からもミサイルが発射された。シリア軍シャイラート飛行基地に撃ちこまれた巡航ミサイルは、両艦あわせて59発にのぼる。(米国防総省公表映像)

f:id:ronahi:20170411204327j:plain

アメリカは化学兵器によって多数の市民が殺害されたことを理由にシリア・アサド政権への単独軍事行動に踏み切った。「化学兵器による爆撃に使用された」とされるシリア政府軍のシャイラート飛行基地へ向けて、地中海洋上の米艦船からトマホーク巡航ミサイルを発射した。

f:id:ronahi:20170411204025j:plain

国防総省は、米艦船(USSロスとUSSポーター)から発射されたトマホーク・ミサイルが、シリア軍シャイラート飛行基地に着弾したとする映像を公開。59発発射され、うち57発が目標に到達としている。(米国防総省公表写真)

◆IS・イラク・シリア・クルド情勢の
新着記事はツイッターで案内しています>>

広告を非表示にする