イスラム国(IS)・イラク・シリア・クルド情勢

イスラム国(IS)・イラク・シリア・クルド情勢

【IS動画・日本語訳】歌から読み解くシリア・イラクでの戦争(21) ドイツ人IS戦闘員ジルビオ(ドイツ語)

◆多数のドイツ出身者がIS戦闘員に
映像が公開されたのは2014年5月。イスラム国(IS)が宣言される直前、まだイラク・シリア・イスラム国(ISIS)の頃だ。ムジャ・ツイート(ジハード戦士のツイート)として戦闘員のメッセージや支配地域の様子を伝える映像短信シリーズの第1弾に登場したのが、ドイツ人戦闘員、ジルビオ・コブリッツだった。この当時27歳。

動画が表示されない場合はadblockをOFFにしてみてください
【動画・日本語訳】 ドイツ人戦闘員ジルビオ(2014)(ドイツ語)一部意訳・転載禁止

この映像が出た翌月には大都市モスルを制圧し、さらにバグダディが「カリフ」を名乗る宣言をするなど、ISがもっとも高揚していた時期である。ジルビオに続こうと、シリア入りしたり、渡航を計画した者も少なくないはずだ。IS映像やSNSを通じて、彼らがシリアで「活躍」する姿が伝えられ、それがさらにドイツ国内にいる若者の一部を過激主義に感化させた。

わずか1分のシンプルな映像だが、ドイツですでに知られていたジルビオがシリア入りしたのち、ISの公式映像に登場したことは過激主義支持の若者たちにインパクトを与えた。

シリア内戦に加わったドイツ人は、IS以外も含めて700人前後といわれる。ジルビオのような、いわゆる「金髪・青い目」のドイツ人や、イスラム系移民のドイツ国籍保持者などだ。

f:id:ronahi:20170210061001j:plain

ジルビオは2012年にシリア入りしたとされる。過去にはメルケル首相暗殺予告をし、2014年8月にはドイツにあるアメリカの核関連貯蔵施設を攻撃せよ、などとメッセージを発している。

f:id:ronahi:20170210061023j:plain

ジルビオは、IS内では組織名アブ・アッザム・アル・アルマニを名乗っていた。「アルマニ」とはドイツ人やドイツ出身者を指す。

ドイツのイスラム過激主義者は、過激サラフィストやサラフィ・ジハーディストと呼ばれ、当局は国内に7500人前後のサラフィストがいると見ている。デモでは警官をナイフで襲撃したり、イラク出身のヤズディ教徒グループやネオナチ集団と衝突する暴力事件も起こしてきた。

シリアへのおもな入国ルートだったトルコの国境警備が厳しくなったいま、ISは支配地域への「移住」ではなく、それぞれの国で十字軍と戦え、と呼びかけている。そして昨年は実際にヨーロッパ各地で、ISやその支持者による襲撃事件もあいついだ。

f:id:ronahi:20170210061041j:plain

左はドイツにいた頃、テレビ局の映像に映っていたジルビオ。右は2014年8月、ノルトライン・ヴェストファーレン州の治安対策会議で、過激スラム主義について州内務大臣名で出された報告文書。ジルビオ・コブリッツについても詳細に触れられている。ドイツにいた頃はイスラム過激組織ミラトゥ・イブラヒムに関わり、同州のエッセンやゾーリンゲンで活動するなど当局にはすでに監視されていた人物で、家宅捜索も受けている。その後、消息を絶ったジルビオを治安当局は指名手配。

外国からISに参加した彼らは、目の前で起きている「イスラム革命」「カリフ制再興」に心を躍らせたかもしれない。そしてジハード戦士として自分もその一部を担っていると胸を高鳴らせただろう。

だが彼らの「理想郷実現」のために、多数の地元住民が犠牲となった。ISに組織的に拉致された数千人のヤズディ教徒の女性・子どもが奴隷とされ、幼い女児までレイプされた。

f:id:ronahi:20170210061059j:plain

2014年10月、ベルリンでの治安機関のテロ対策会議で上映されるジルビオの映像。(シュテルン誌より)

f:id:ronahi:20170318043235j:plain

2012年5月、ゾーリンゲンでの右派系市民やネオナチ団体による反イスラムデモ(左)に、サラフィストグループ(右)が対峙。サラフィスト側と機動隊が衝突し、多数の逮捕者を出した。右端(赤い円で囲んだ男)はジルビオと思われる。この数ヵ月後には、シリア入りしたのではないか。(YouTubeより)

イラク人、シリア人の地元戦闘員には米軍の占領やイラクシーア派政府やシリア・アサド政権への復讐心や、わずかでも給料が出るからと家族を養うためにISに入隊した者も多い。

他方、外国人戦闘員のなかにはムスリム同胞への義侠心に駆られた者もいるだろうが、切り落とした人間の首を手にした写真を嬉しがってSNSに投稿したり、いまでも拉致女性を戦闘員どうしで転売している現実を前にすると、彼らの掲げる「ジハード」とは何だったのかという気持ちになる。

f:id:ronahi:20170210061129j:plain

IS映像にはドイツからの戦闘員が多数登場。写真はいずれも組織内部での名前で、すでに死亡した者もいる。

<< 前へ 【IS動画】歌から読み解く(20) 「勝利に満ちたわがイスラム国よ」(ドイツ語)

次へ>> 歌から読み解く(22) 元ラップ歌手アブ・タルハ(ドイツ語)

◆IS・イラク・シリア・クルド情勢の
新着記事はツイッターで案内しています>>