読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イスラム国(IS)・イラク・シリア・クルド情勢

イスラム国(IS)・イラク・シリア・クルド情勢

動画【PKK・日本語訳】クルディスタン労働者党 カラユラン司令官 8・15声明「武装闘争開始32周年」

◆クルド関連 ◆各国・各組織声明文

◆最初の銃火放たれた1984年8月15日
クルディスタン労働者党(PKK)には、いくつかの「象徴的な日」がある。なかでも重要な日が、8月15日で、15・Tebax (パズデ・テバハ)と呼ばれる。1984年のこの日、PKKはトルコで武装闘争を開始した。それまでにも地下クルド組織はあったし、街頭や獄中闘争もあったのだが、PKKは1981年軍事クーデターで徹底した社会弾圧が広がったなかで、明確にトルコ軍・治安機関を標的に、「最初の銃火を放った」と象徴的に扱っている。そしてその衝突はいまも続き、これまでに双方で4万人以上の死者を出し、多数の民間人も巻き添えとなってきた。

【動画・日本語訳】「8・15決起から32周年」カラユラン司令官(クルド語)
ムラット・カラユラン司令官は、トルコ・イムラル島に収監中のオジャラン指導者に次ぐ最高幹部だ。PKKが戦闘員を「ゲリラ」とするのは、70年代の左翼武装闘争のなごりである。これに対して、シリア・人民防衛隊(YPG)は、シェルワン(戦士)と呼ぶ。実際にはPKKからYPGに一部、戦闘員が送り込まれているのだが、戦闘員の呼称や、戦闘服まで明確に分けているのは、YPGがシリア組織であることを強調し、欧米諸国から軍事支援を受け入れやすくする意図もある。

PKKがトルコで地下組織党として結成されたのは1978年。その後、シリアのハフェズ・アサド政権から部分的な庇護を受け、軍事キャンプを建設。ここで戦闘訓練を受けた部隊が、トルコに出撃して、武装闘争が始まったのが、8・15である。当時、シリアがPKKを支援したのは、トルコに対する政治カードとなる思惑があったと言われる。のちにアサド政権は方針転換し、オジャラン指導者を追い出し、トルコに逮捕されることになる。そして、いま、PKKを母体とするシリア組織YPGは、シリア北部で支配地域を獲得し、イスラム国(IS)と対峙し、アメリカがYPGに部分的に軍事支援をする状況となった。PKKは、中東の複雑な政治情勢を利用し、また同時に大国はクルド問題を利用しようともしてきた。

f:id:ronahi:20161001193824j:plain

PKKは、1984年8月15日、トルコのシールト県エルー、ハッカリ県シェムディンリでの治安部隊への同時攻撃から始まった武装闘争とその決意を「8・15精神」と呼ぶ。その作戦を率いたのが写真のマハスム・コルクマズ(組織名アギット)で、のちにトルコ軍との戦闘で死亡している。PKKの集会や出版物にはかならずといっていいほど、このマハスム・コルクマズの写真が使われ、「革命英雄烈士」として称えている。90年代にレバノン・ベカー高原にあった軍事キャンプは、マハスム・コルクマズ・キャンプと名づけられ、現在の古参幹部の多くがここで訓練を受けた。

今年7月15日のトルコ軍クーデター未遂事件については、トルコを揺るがした大事件でありながら、映像でもわかるとおり、PKKの評価は冷めている。エルドアンであろうと、反乱派の軍将校であろうと、結局は権力内部の抗争という認識だ。PKKにとっては、クーデター派に対して、エルドアンが民主勢力であるわけではないし、実際に、クーデター失敗後、エルドアン政権は、ギュレン派やケマリスト世俗派への締め付けだけでなく、クルド系の組織、新聞社などのメディアにも閉鎖措置をとっている。

f:id:ronahi:20161001190441j:plain

PKKが展開するイラク北部の地域。動画に出てきた軍事キャンプ・アポロ教育隊(アカデミー)は、イラク・イラン国境の山岳地帯、カンディルにある。PKKはイラク側からトルコに出撃し、軍や治安機関に対するゲリラ戦を続けてきた。トルコ軍は「テロ組織掃討作戦」として、イラク側に越境空爆し、PKK拠点への攻撃を重ねている。

各国に翻弄されながらも、闘争が30年以上にわたって続いているのは、クルド人の民族的権利を求める広範な運動のうねりがあったからでもある。また、その過程で、PKKはまた他のクルド組織を力で抑制しながら勢力を拡大してきた。IS台頭や世界各国のシリア政策、そしてトルコ・クーデター未遂と、中東情勢が様々な展開を迎えるなかで、クルド問題が重要なカギのひとつとなっている。

f:id:ronahi:20161001185948j:plain

イラク北部カンディルのPKK軍事キャンプで、戦闘訓練を受けるゲリラ。(撮影:坂本)

◆IS・イラク・シリア・クルド情勢の
新着記事はツイッターで案内しています>>

広告を非表示にする