イスラム国(IS)・イラク・シリア・クルド情勢

イスラム国(IS)・イラク・シリア・クルド情勢

〔ベルギー〕ミシェル首相・ブリュッセル爆弾事件・犠牲者追悼スピーチ(日本語訳)

3月24日、ベルギーのミシェル首相は、22日にブリュッセルで起きた武装組織イスラム国(IS)による連続爆弾事件の追悼式典で犠牲者を追悼するスピーチを行なった。以下はその日本語訳。(一部意訳しています)
f:id:ronahi:20160414182023j:plain
3月24日、連邦議会で追悼式。左からにユンケル欧州委員会委員長、ミシェル首相、マティルデ妃、フィリップ国王。(ベルギー首相府公表写真)
ベルギー・ミシェル首相・犠牲者追悼のスピーチ
(2016/03/24・連邦議会前での追悼式)

私たちはテロリストがもたらした悲劇によって恐怖に陥れられました。3月22日、それは私たちの地で起きました。わが国と国民の、まさに心臓部が攻撃を受けたのです。これは非道で卑劣な攻撃にほかなりません。

私たちすべての心は犠牲者、そしてそのご家族、近親者の方々とともにあります。私たちの心は母親、父親を失った子どもたちとともにあります。私たちの心は、事件によって引き裂かれたご家族の方々とともにあります。私たちの心は、伴侶、友人、親族を、この非道かつ不当なかたちで命を奪われたすべての方々とともにあります。私たちの心は、負傷された方々とともにあります。体と心に深く刻まれた過酷な傷に耐えておられる方々とともにあります。私たちの心は、ご親族の情報を苦悶して待ち、またいまも待ち続ける方々とともにあります。

空港ロビーは私たちの誰もが知る場所です。家族、友人との思い出の場であります。ブリュッセル地下鉄はわが国の首都圏の生活を象徴し、まさに日常生活の一部となってきました。通勤、通学、あるいは友人と出かけたり、本を読んだり、同僚と会話をしたりする日常が営まれる場です。殺戮にさらされたザベンテム空港とマールベーク駅は、そうした日常生活の自由の場だったのです。この自由とは、私たちの民主主義の基盤であり、互いに協調して共生することを希求する自由と同じものであります。ヨーロッパの営為が確固として築いてきた自由と同じものであります。

悲嘆と痛苦の叫び、響き渡るサイレン、あの悲しみの光景は、私たちすべての者の心に永遠に刻まれるものとなるでしょう。パリ、バマコチュニスアンカラ、そしてブリュッセルユダヤ博物館…。再び、その卑劣な暴力が向けられることとなったのです。この悲劇を連帯と勇気と団結の心をもって立ち向かったベルギー国民の気高さに敬意を表します。

皆さん、
一連の攻撃は、私たちが直面した最悪のものとなりました。わが国は衝撃にみまわれました。しかし私たちはまた強く、固い決意も抱いています。これは誰もが壊す事のできない民主主義なのです。多くの方々が地下鉄と空港で様々に助けの手を差し伸べました。救命措置にあった方々、負傷者の対応にあたった方々。この連帯は多くの人びとを大きく変えるものとなりました。世界各地からたくさんの同情の念が寄せられました。私たちの救急・警備体制、軍、警察、すべての医療スタッフの方々は多くの命を救い、その活動に対して、私たちは言い表すことができないほどの感謝をしております。

私たちは、かつてないまでに、あらためて私たちが共有する価値を守ることを選択しました。憎悪に対して私たちが屈することはありません。私たちは連帯のもとに結ばれて、ともにあり続けるでしょう。一連の攻撃に直接的、間接的に関与した者はすべて処罰されなければなりません。司法機関は、その捜査において困難な任務に取り組んでいます。捜査は現在も進行中です。何人たりと処罰から逃がれることはないことを明確にいたします。実行犯の特定と事件の全容解明に全力を尽くよう政府は指示しています。

私たちは犠牲者とそのご家族に対し事件を報告する責務を負っています。民主主義への最大の尊厳と、法治主義の原則をもって、私たちは戦いを進めます。また同時に、過激主義とテロリズムを根絶させるまで戦いは続くでしょう。処罰を免れるようなことはありえないということを、強い信念をもって明確にしておきたいと思います。政府と所轄官庁は、一連の攻撃事件とそれに関係する事象を解明するためにあらゆる可能な措置をもって取り組みます。すべてが明らかにされなければなりません。

民主主義、自由、法治、そして寛容さは、かつてないまでに私たちが前に進み続けるための導きの光となっています。皆さん、ともにありましょう。

f:id:ronahi:20160414182349j:plain
3月22日に起きたブリュッセル・マールベーク駅での爆弾事件で、事件翌日、現場を訪れ、献花するミシェル・ベルギー首相、ヴァルス・フランス首相、ユンケル欧州委員会委員長ら。(ベルギー首相府公表写真)

【関連記事】

 

広告を非表示にする